いろいろな赤穂さんたち

むちゃくちゃ珍しいというわけではないんだけどそれなりに珍しい 赤穂という名前にからんだいろいろな情報を集めています. 名字ランキング によると, 調べた東京神奈川の 1,784,301 人中 赤穂姓は アカホ読みが 5523 位で 25 人, アコウ読みが 6204 位で 21 人だそうです. 一方, アカホ読みで検索した所 32057 位に赤穗姓が 1 人 入っていました. 正確には私もこの旧字体の方なんですけど.

というわけで 何か情報をお持ちでしたら s.akaho@aist.go.jpまでメイル頂けると幸いです.


あこう読みの方は経験無いと思いますが, よく子どもの頃「アカホ」の 「カ」と「ホ」を入れ換えて「アホか」と馬鹿にされていました.;o;

赤穂篤俊さん(下記参照)より頂いた情報です(1999.7.4):
私の祖父が兵庫県姫路市網干区にある”新舞子(しんまいこ)”という海水浴場の近 くの出身でして、その海の近くにある神社(名前は忘れました)の氏子には赤穂とい う名字の人がたくさんいます。ちなみに私の実家もそこから数キロの所にあります。 赤穂という名字が集まっているのは私の知る限りここだけです。 それから、これは本当かどうかは存じませんが、私の家はかつて赤穂藩の出入りの業 者だったそうです。

神奈川県の方から頂いた情報です(2000.11.14):
私の名字も赤穂(あこう)と言います(元々は赤穗)。私の父は、神奈川県横須賀市 鴨居という所が出身で、うちの場合は、どうも江戸時代あたりに兵庫の赤穂から横須 賀の鴨居に塩づくりを伝えにやって来たらしいです。 今でも横須賀の鴨居には、赤穂という名字の家が十軒近くあります。

アカホ読みの方からも情報を頂きました(2001.3.29): 私の名字も赤穗で、アカホと読みます。 でも、なぜかアカオになっている時もあります。 父の話によると、曾祖父が長野県駒ヶ根市の出身のようです。 祖父も父も東京生まれです。 家紋は名前が良く判らず、谷中のお墓のを移しました。 家紋は三角形をふたつあわせたもの(明智光秀の桔梗でしたっけ?の外枠)に 岩という字が入った物です。

奈良方面からも情報を頂きました(2003.11.16) : 昔は奈良の東大寺の裏で農業をやっており、 「赤い稲穂」(赤飯に近いものだとか)を地主だかだれかに 献上しておりそこから赤穂になったとか。 ということで、奈良大阪方面に 縁者の方がいらっしゃるそうです。

なんと海外から Akaho さんの情報です(2002.11.25) : ガーナには Akaho さんという方が 500 人以上いらっしゃるということです. Akaho の Ewe 語 (ガーナの一部などで遣われている)の意味は 「古いロープ」. 最初の A は接頭辞で,そのあとの "ka" がロープ,古いは "hoho" で, "Akahoho" となり,最後の ho が抜け落ちて Akaho となったそうです. Akahoho という名前の方もいらっしゃるそうです. この「古いロープ」にまつわる故事があるそうです: 昔, Agorkorli 王という Ewe の邪悪な王様がいて, 自分よりも年寄りの人を皆殺しにしてしまったことがあったそうです. 二人の若者が父親を森に隠しました. その後血に飢えた王は すべての若者に泥で縄を作るように命令しました. もちろん王はそんな ことができないことを知っていましたが,ただ処罰したいためにそんな ことを考えたわけです. 二人の若者は父親のところに行ってアドバイスを もらいました. 父親は Agokorli よりも賢く,子供たちに次のように させました. すなわち,王に「古いロープ」を作らせ,それと同じもの であることを確かめて新しいロープを作るということでした. むろん王はそんなことはできませんでしたので彼らの命は助かりました. なんか日本の姥捨て山みたいな話ですね.


地名の赤穂さんたち:


Web で見つけた赤穂さんたち

サーチエンジンにかけるといわゆる地名の赤穂や赤穂浪士 がらみでたくさん出てくるので それを除くのが大変です. というわけで,とりあえずなんでもいいから 人名の赤穂さん集です. リンク切れになっているものも多いのですが,サーチエンジンとかで 探せば新しい情報が見つかります.

赤穂(あこう)美紀さん: プロフィールによると,声楽家の方のようです.
赤穂(あこう) 大輔さん(リンク切れ) : 筑波大生の方. 兵庫県出身とのこと. よく見ると森田さんの授業のページでは. 授業で作ったページだからしばらくしたら消えちゃうかなー.
赤穂(あこう)篤俊さん(リンク切れ) :: 九州大学の方. 兵庫県出身とのこと. やはり兵庫には多い名前なのかな.
名前の由来についての情報(上記(新舞子海水浴場関係)参照)をメイルで 頂きました.
赤穂(あかほ) 玲介さん: 筑波大の方? 下原 雅也のハンドルネームでゲームソフトを 作っていらっしゃるようです.
赤穂(あかほ) 拓司さん: ソフトウェアを作ってらっしゃるようです. 詳細不明
赤穂 (あかほ) 真樹子さん (リンク切れ) : 東大工学部応用化学藤嶋研究室で秘書をされているようです. 詳細不明.
赤穂(あかほ) 栄一さん: 神戸学院大薬学部の助教授をされているようです.
赤穂 春雄さん : 日本の映画データベース内. 映画の原作をやられていた? 亡くなられていると思いますが どんな方なのか.
赤穂(あこう) 新太郎さん: 建築道具館ホームページ. 伝統鍛冶の方(宮師六代目伊豆守則直(いずのかみのりなお))です. うーんマニアック
赤穂(あかほ) 真さん: プロのバスケットボール選手です. かつては休部になってしまった住友金属に所属されていたようです. その後,松下に移られたあと, アジアバスケットボールリーグの日本チームのキャプテンを 経て,現在は退部されて,石川ブルースパークスという日本リーグのチーム でアシスタントコーチに名を連ねられています.
赤穂 (あこう)博司さん: 産総研の赤穂さん. 残念ながら面識はありません. 郵便物がたまに間違って届くぐらいでしょうか. 強相関電子技術研究センターの副センター長をされています. とっても偉いお方.
赤穂 (あこお) 由美子さん : フルート奏者の方. 個人のホームページはないようです. サーチエンジンで演奏会の情報が ポロポロと出てきます. 読みはあこうの書き間違いかな?
D.赤穂さん(リンク切れ) : 東大生、ギターなどのページを作ってらっしゃいます.
赤穂(あかほ)まなぶさん : 首都大の数学科の方です.幾何の研究をされているようです.
赤穂里佳さん : 同時通訳の方のようです.
赤穂 (あかほ)理絵さん : 駒込病院神経科の神経科医長をされているそう です.偉いお方.
赤穂亮さん : web で何人かの方がひっかかります
1. 競馬の予想やさん. 詳細不明 (リンク切れ)
2. excite のページにある 満月グループ いけいけ組 のひつじ って何でしょう.ブログを書かれているようですが.
3. 横浜光ジムに属しているSフライ級ボクサーの方
赤穗保芳さん : 海老名トータスクラブという中にあるページです. 竹とんぼのいろいろがある以外,詳細不明ですが穂の字が旧字体ですね.
赤穂 義徳.jp: SRA の方
k-akahoさん. はてなで日記を書かれています.詳細不明

赤穂(あかほ)言さん : 赤猫雑貨堂 というホームページを 作っていらっしゃいます。 ペンネームとのコメントを頂きました.
赤穂(あこう) 裕さん : 高校生 or 大学生の方? 御本人から ペンネームというコメントを頂きました.
赤穂権三さん: 悪口雑言をもじったと書いてあるのでペンネームだと 思います
赤穂 春俊 : 空想上の人物です^^; 金田一少年の事件簿 「氷点下十五度の殺意」に出て来ます.


地名以外の赤穂さん

ニホンナシの一品種らしいです. 読みはあかほです. 全くの憶測ですが駒ヶ根の赤穂と関連あるんでしょう.

名前関係のリンク

名字見聞録

-> 赤穂のホームページへ

お問い合わせ・ご質問は下記までどうぞ
s.akaho アットマーク aist.go.jp