三郷幼稚園

尾張旭市にあった私立の三郷幼稚園(さんごうようちえん) というところに 2 年保育で通っていました. 尾張旭市のページなどを見ても載っていません. かろうじて,幼稚園ネットの愛知県の ページで見つけましたが,廃園になったとするといつまで残っているかわかりません. そこで,ここに私の記憶を頼りに三郷幼稚園のページを作ってみました. それにしても通っていた幼稚園がなくなるというのは寂しいものです. 何か情報をお持ちの方がございましたら是非メイルを頂けるとうれしいです. ちなみに,三郷幼稚園という名前自体はいろいろなところにあるようです. 埼玉にあるのは「みさとようちえん」だと思いますが.

一般情報

幼稚園ネットの情報によれば,住所および電話番号は

尾張旭市南原山町赤土306-9

05615-3-2229

となっています. Mapfan の地図(拡大図周辺図)によると,それっぽい建物は あるようです(地図中央). アトレ三郷というスーパー?(その後マンションと判 明)が怪しいです. 買収されちゃったんでしょうか.


個人情報

私および妹が通っていました. 三郷幼稚園は 3 年保育もやっている幼稚園 でしたが,私も妹も 2 年保育でした.

年中組: もみじ組 先生の名前失念
年長組: みどり組 加藤てるえ先生


みなさんから頂いた情報

三郷在住の方から情報を頂きました(2001.4.11) バブルの犠牲者だったの ですね:
もう ご存知かしれませんが、三郷幼稚園は廃園になっています。 たしか、理事長かだれかが、株かなにかに手を出して 失敗した結果、 倒産?のような形で、廃園になりました。 今から、十年ほど前の話です。 当時の新聞で、比較的大きく取り上げていました。

さらに尾張旭在住の方から情報を頂きました(2001.06.29) アトレ三郷はマンションで したか:
尾張旭市に引越して約十年です。 三郷幼稚園があることさえ知りませんでした。 跡地?として出ていた 《アトレ三郷》はスーパーではなく、分譲マンションです。 数年前に出来ました。スーパーの裏にありますよ。 そのスーパーは以前、三郷陶器があった跡地です。 住所が赤土のあたりなら、今はカラオケレストラン・薬局・ファミレス・ツタヤ・ミ スドがあります。こちらも数年前に建てられたものばかりです。

三郷幼稚園に通園したお子さんをお持ちの方から情報を頂きました(2001.7.12):
昨日、友人宅にお呼ばれした時に 可愛いミッキーマウスのお皿が出ました。 どこのものかと裏返してみるとp そこには懐かしい「Sango」の文字が…。 それは三郷幼稚園の隣りにあった 「三郷陶器」の銘でした。
今、上の息子は大学2年生。 年中・年長と2年間通園しました。 年中=たけ組、先生の顔は思い出せるけど名前が…。 年長=しろ組、はさだ先生
下の息子は高校2年生。 年少〜年長の夏まで通園しました。 (下の息子が年長の夏に、転勤で東京へ戻りました) 年少=?組、石原先生 年中=?組、はさだ先生 年長=?組、岡田先生
その後、バブル崩壊と共に、三郷幼稚園が なくなってしまったことは、友人からの電話で知りました。 当時、新聞の全国版に載ったようですが、 残念ながら、私はその記事を見落としています。
園長先生だかその息子さんだかが、病院を経営していて その病院の土地の買収にかかわることから、 当時、バブルが崩壊して、幼稚園の経営困難にまで 追いやられたとのことだったと思います。
当時の新聞記事を検索する方法があるのかな? 確実に出ているはずです。


旭散策 | 瀬戸・旭BBS | 名鉄瀬戸線尾張旭市内区間
-> 赤穂のホームページへ

お問い合わせ・ご質問は下記までどうぞ
s.akaho アトマーク aist.go.jp